株式会社 転職サイトの表と裏

転職サイトの闇・詐欺・評判比較サイト

企業で活躍する人材の視点をクリエイトする為の考え方を名古屋人がありがた迷惑に語る

今日は企業で活躍する人の目線をクリエイトするためのお話を

わたくし名古屋人が、ありがた迷惑かもしれませんが語ります。

刮目せよ、現代のサムライたち

「企業で活躍する人」に共通する目線

僕もリクルートに在籍していたとき「活躍できるスキル欲しいなぁ」と考えてました。そんな甘ったれた僕に当時の上司はこう教えてくれました。

リクルート事件があった当時、明日にも会社が潰れそうな状況で俺たちが採用したかったヤツは「どの企業でも活躍できるエリート学生」とか「前職で優秀だった人」なんかじゃない。

明日潰れるかもしれないリクルートという会社で、潰さないために一生懸命努力できる人間だ。そういうスタンスを持った人間が、今まさに社会でも活躍してる。スタンスが大事だ。

聞いたあとで「なんて愚かな質問をしたんだろう…」と恥ずかしくなったのを覚えてます。

目の前のことに一生懸命になるとか、絶対にやり切るという「考え方」とか「姿勢(スタンス)」が大切なんです。スタンスといえど、これこそ「どの企業でも活躍できる人」に共通する素地なんだと思います。

また、リクルートで働いていたとき、部長からこんな言葉ももらいました。

リクルートにいたとき、部長に何を聞いても「お前はどうしたいの?」しか言われなくてなんだよコイツって思ってたけど、あるとき「どうしたらいいですか?」でなく「こうしていいですか?」と許可を求める行動をしろと言われた。自分の意思がない仕事なんて楽しくないだろと。すごく真っ当だよねこれ。』

 

「環境」よりも目線とスタンスが大事

もし、今の僕が「21世紀を代表する会社を一緒に作りたい、藤田さんが目指す世界を一緒に実現したい!」と本気で思ったらサイバーエージェントに転職しますし、もし僕が「社会の不を解消したい!国民のために何かしたい!」と強く思ったら政治家を目指します。

就職活動や転職活動においては「自分が成長できる企業はどこか?」という自分視点だけなく「自分が成長させたい企業はどこか?」という視点も持っていないと、いつまでも受け身の姿勢でしかいることができません。

今は個でも活躍できる時代になっています。会社により掛かるだけでなく、会社を成長させる力を自分で持つことが強みになります。会社を使って成長しつつ、どんな会社の成長でも牽引できる人材になれれば、個として求められるようになると思います。

将来的に活躍できる力というのは、会社の環境だけでなく「自分のスタンスも大切だ」というお話でした。

Web ソリューション | クリエイト

名古屋でのホームページ制作のご依頼は株式会社クリエイトへ!

ホームページ作成のことならおまかせください。