「とりたい人」をクリエイトする名古屋とこれからの迷惑
「求職者の多くは、社内でしか通用しないスキルだけ」。転職できないどころか今の仕事さえ失う「社内失業者」も増える懸念。一方で優秀な人材は厚待遇で外資に狙われる。
日本の雇用の現実、それは
「とりたい人がいない」
とりたい人になるためには、Web関連のスキルが必要?ビジネス英会話のスキル?豊富な経験をクリエイトすることが大事?
多分...全部大事だと思うんですが、核となるその人のモチベーションや向上心の表れとして資格やスキルはあるので、「これから先わたしはこんな風に仕事がしたい。だからこんなスキルを実装したい。」みたいなビジョンと時代を読むセルフプランが何より大切なのではないでしょうか?
名古屋はクルマ産業が発達しているエリアですし、商業も盛んです。
新しいイノベーションを生み出すためには、日本の少子高齢社会の問題にさらに直面するはず。
社会変革と時代錯誤の狭間で感じるジレンマや迷惑がさらに深刻化することでしょう。
サバイバルを生き残るために今から準備をしていきましょう。