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傾聴力をクリエイトできた名古屋時代と「迷惑おじさん」の存在

イケてない営業マンは相手の課題を知ろうとせず、何か聞いても結論が先立たず、事実と自分の意見がごちゃになった返答をしてくる。こういう営業マンでは商品価値の半分も伝わらないし、何より相手に信頼されない。まずは商品説明よりも相手の話を聞くことから始めるべし。

何をクリエイトしていくべきなのかは、その人のニーズを通してからじゃなきゃ分からないよ。それがモノなのか、時間なのか、アイデアなのか、哲学なのか。ニーズってすごい曖昧だけど、答えは一つじゃないし。名古屋で「迷惑おじさん」って言われていたクセのある顧客が、ちゃんと明確なビジョンを持っていたんだけど、営業マンとの打ち合わせでどうも上手くハマらず、お互いがお互いの言いたいことを最後まで聞けずに負の連鎖を引き起こしていた。

いまとなってはそれもいい教科書。

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